好きと金曜日

 

 

ジョングクさん。

 

私はあなたを前にすると、何も言えなくなってしまう。

 

色々な感情が全部「好き」に吸収されちゃって、自分の感情を言葉にすることがすごく難しい。

 

でも、今日はちょっと伝えたくなったことがあるよ。

 


f:id:mm_09_11:20210205230007j:image

 

私が最近何度か話題にあげた、カルテットというドラマ。

とにかく台詞がお洒落で、みんな苦しくて、切なくて、大好きなドラマ。

それを見返していたときに出会ったある台詞が印象的だった。

 

“私の好きな人には好きな人がいて、その好きな人も私は好きな人で、うまくいくといいなぁって。”

 

1人の主人公の言葉。職場の優しいおじいさんに、「君の好きはどこいくの」と聞かれたその主人公は次にこう答える。

 

“私の好きはその辺にごろごろしてるっていうか、寝っ転がってて。

で、ちょっと、ちょっとだけ頑張るときってあるでしょう?

住所をまっすぐ書かなきゃいけないときとか、エスカレーターの下りに乗るときとか、バスを乗り間違えないようにするときとか。

 

白い服着てナポリタン食べるとき。

 

そういうね、ときにね、その人がいつもちょっと、いるの。いて、エプロン掛けてくれるの。そしたら、ちょっと頑張れる。

 

そういう、好きだってことを忘れるくらいの、好き。”

 

 

この台詞を聞いたとき、私はあなたを思い浮かべたんだ。まさしくこれだ、私にとってチョンジョングクという存在はこれなんだって。

 

そりゃあもちろん、いつもあなたのことが頭にあって、ずっと考えてて、私の中心にいるけど、直接言葉を交わしたことなんてないし、私の存在をあなたは知らない。

 

でも、なんとなく遠いのに、私のそばにいて、いつもあとちょっとだけ頑張る力をくれる。

 

 

 

好きだってことを忘れるくらいの、好き。

 

 

 

大事にしようと思った。そんなに好きになれる相手、そう簡単に見つからないから。

 

何度も何度も、あなたのその笑顔に、歌に、助けられてここまで来たよ。毎日頑張れてるよ。本当に、ありがとう。

 

 

これからも私にエプロン、掛けてくれたら嬉しいな。

 

 

 

これだけ伝えたかったんだ。わざわざブログまで書くなんて大袈裟だけど、そしてみんなみたいに素敵な文章は書けないけど、たまにはアリだよね。

 

 

今日は金曜日。今日もあなたが何をしていたか、幸せだったか、思いを馳せている人が沢山いるよ。きっと忙しくて曜日感覚もないかもしれないけど、どうか、すてきな週末を過ごしてね。

 


f:id:mm_09_11:20210205230449j:image

 

 

 

いつか、ごろごろ転がっている私の「好き」があなたに1ミリでも届きますように。